日々の努力が大切です

年齢肌のケアには、スキンクリームを使うことが重要です。乳液など使ったあとにスキンクリームを塗ると顔がベタつくという方もいるかもしれませんが、そんな方こそ肌が乾燥しやすいようですので、スキンクリームを使ってみましょう。

基本的な使い方を説明します。まずは、化粧水や乳液などをつけて5分経過してから使用します。また、使う量ですが小指の先くらいとも言われていますので、かなり少ない量です。ほっぺやおでこなど何か所かにおいたら、両手の指先をつかい、顔全体に伸ばしましょう。肌がテカってしまうなど、あきらかに付け過ぎだと感じた場合には、ティッシュペーパーで軽く押さえましょう。また次回から使う量を少しだけ減らしてみましょう。

年齢肌は、毎日のお手入れが一番大切です。ターンオーバーという言葉をご存知ですか?肌の細胞は、表皮の一番下にできます。毎日少しずつ新陳代謝をくり返して、角質となり表にあらわれます。それが垢となるころにはまた新しい肌があらわれる訳です。

そのターンオーバーを上手く利用しながら、スキンケアすることも重要だという考えもあります。年齢とともに艶・ハリ・シミ・シワなど考えただけでも多くの肌トラブルに悩まされ始めます。手遅れになるまえに、毎日のスキンケアを怠らないようにしましょう。